MINDインターネット接続サービス「フレッツ」対応コース、端末型接続サービスにおける
通信品質向上を目的とした対策についてのご案内
2021年10月4日
平素はMINDインターネット接続サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、「フレッツ」対応コース、端末型接続サービスにおいて以下取り組みを開始いたしますのでご案内いたします。
1. 背景
当社が提供しておりますMINDインターネット接続サービス「フレッツ」対応コースにつきまして、
快適で安定した通信品質の維持に日々、鋭意努力しております。
しかしながら、近年、インターネットの利用方法の多様化などに伴いまして、特定のお客さまの
大量通信により一定期間にわたり通信設備の帯域が占有され、
一部地域では通信速度が著しく低下する事象が発生しています。
2. 対策について
当社ではサービス品質の維持・改善のために、通信量が多い一部お客様回線について帯域制御を
実施することとなりました。帯域制御の実施は、他のお客様の帯域確保に繋がり、より多くのお客さまが
安定した品質のインターネットサービスをご利用いただくための取り組みの1つでございます。
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
3. 実施内容
お客様が利用する通信設備において、混雑状態が継続している場合に転送量の多いお客様の通信に対して、
上り方向及び下り方向の通信に対する帯域制御を実施し、
より多くのお客様がご利用いただけるように
いたします。この帯域の制御は、特定のプロトコルやアプリケーション単位での制御を行うものでは
ございません。
4. 実施予定日
2021年12月03日以降順次導入開始
5. 適用対象サービス
MINDインターネット接続サービス
- 「フレッツ」対応コース(「ビジネスタイプ」「光ネクストプライオ10」を除く全ての回線タイプ)
- 端末型接続サービス